髭犬に蔵蔵 - ヒゲワン ニ クラクラ -

<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧




大晦日

皆様大晦日いかがお過ごしでしょーか。

私、やっとこさおせちも作り終わり
ただいま明日の雑煮と今晩のお蕎麦の用意にとりかかっております。
もー手一杯。

そういえば…今日PS3を買いました。旦那が(笑)
とは言ってもやるのは私なんですけども〜。
どうしても無双シリーズの新作がやりたい!と
駄々っ子ジタバタしてみたら誕生日とクリスマスと
日頃の美容室のご褒美(旦那の髪は私作)に買ってくれると。

わーい。

ま、新作出るの、2月と3月なんでまだまだ先なんだけどさ。

そんなんでお買い物行ったりしたので、ちょっと時間をロスしつつも
ガキ使スパイ24時を見ながらおせち作り諸々終了♪

…ん?年内6着?なんのことだっけ?♪~( ̄ε ̄;)

…8割方完成はしてるんですけども、裾のテープ始末がめんどくさくて。
この忙しい年末にやる気が起こりませんでした。わーい。
2着だけです、完成したの…やっぱ無謀な設定するんじゃなかった orz
来年はもっと余裕を持った行動目標を立てたいと思います。はい。

そういうワケで。

今年一年。充実していた気がします。
特にファーピースを始めてから。

これやってみよう、あれやってみよう。
今度ココ行ってみよう。

色々と刺激をもらいました。

皆様本当にありがとうございました。
来年も是非是非。半蔵&才蔵と共によろしくお願い致します!

そして非ファーピースな、おなじみのお友達様。
相変わらずな私ですが、どうかお見捨てなきよう〜きゃー。
来年もなにとぞよろしくお願い致しますっ!

では、皆様。良いお年を〜!
[PR]



by golvee3 | 2010-12-31 20:56 | 雑記

とりあいっこ

仁義なき戦いと言うほどの動画は撮れなかったの巻。

ウチのワンズはしょっちゅうガウガウとじゃれまくるのですが
そんな時はあまりにもうるさいので止めるのに必死で
あまり動画が撮れません。

という訳でオモチャで遊んでいる時の一幕をどうぞ。
途中オモチャを奪いに行く半蔵の姿に仁義なき戦いの片鱗が見えるかと(笑)

っていうかさ。半蔵、才蔵。
君らのためにお気に入りのフランスパンを二つ買ったんだからさ
分け合って仲良くするという選択肢はないのかい?
なんで一つを放り出してもう一つ奪い合いするかね^^;

などとワンコに行っても詮無い事を愚痴ってみるのであった…。

うん、判ってるんだ、取り合いっこするのが楽しいんだって。
でもあまりにもうるさいからいくら防音処理してある
犬猫共生マンションでもちょっとばかし
近所迷惑だと思うんだよね…こんにゃろうー orz

深夜3時にガウガウするでなーい!><


[PR]



by golvee3 | 2010-12-26 00:31 | 雑記

クリスマス

メリークリスマス!

夕べはクリスマスという事でちょっと半蔵たちのご飯も
クリスマスを意識したご飯にしました。
カボチャ、ダイコン、パプリカ、ブロッコリーと
ササミの入った(クリスマスカラー!)
かつお節ベースのスープをドライフードに掛けたもの。
そして後ろに置いてあるのはワンコ用のおビール!
うーん、スペシャル(笑)
ちなみにワンコ用ビールにはアルコールは入っておりません。当たり前か(笑)
ただ、酵母が入っているのでちょっとだけシュワッとします。

a0181388_18205859.jpg

a0181388_1821690.jpg

























「まだかな〜まだ食べちゃダメ?」←ガン見の半蔵

さすがスペシャル料理。食いつきは抜群でした。
特にワンコビール、いつも水分はがぶ飲みしないこのコ達が
ワンコビールは一気飲み。そんなにおいしかったかい。
私もちょっと味見してみれば良かったかな…。

そしてケーキ。
人間用に作ったのはガトーショコラで、ワンコ達は食べられないので
犬用ワッフルにヨーグルトホイップを掛けてイチゴをデコレーションしたものを
出してあげました。

a0181388_18211573.jpg
a0181388_18211154.jpg






















「まだ?まだ待つの?はやくたべたーい じゅるっ」←ダブルでガン見のワンコ's

こちらも食いつきは抜群。最後は取り合いになってしまいました^^;


今日は半蔵たちをクリスマス衣装のままお散歩へ。
「かわいいわね」「あらサンタさん♥」などやはりウケるのはご老人方…。
あ、そういえば若いカップルのおねーさんに「あ、シカじゃん、シカ!」
って言われました(笑)
すいません、トナカイに見えない衣装で^^;

という訳で動画を掲載に初めてチャレンジ。上手く見れるかな?


[PR]



by golvee3 | 2010-12-25 17:36 | 散歩

ニューサロン開拓

先日てんやわんやでやっととれたトリミングサロンの予約。
24日って事で今日行ってきました。
西武柳沢の近く、「ミッフィーノ」さんというお店。

12月に出来たばかりの新しいサロンで、初めての所だったので
ドキドキしながら連れて行ったんですけど
(しかも道が激混みで予約の時間に遅れた>< ゴメンナサイ)
看板犬のワンちゃん2匹もお出迎えしてくれて、いい感じのサロンでした。
店長さんが笑顔がナイスなおにーさんです!

いつも行くサロンと同じく
「顔はまーるく仕上げて、胸からお腹の飾り毛は限界短く
足は第一関節までツンツルでその下からブーツカットで」
とオーダー。
そして3時間ほどで出来上がるというので、終了したら電話を頂く事にして
その間、年末のお買い物を済ます事に。

そして3時間後。

いやん、かわい♥
小坊主2匹の出来上がり♪

実はヌーディストな写真は撮ってないのですが
サロンさんのブログに載っていますのでご覧くださいませ。
24日の「ドッペルゲンガー?」という記事の中辺です。
http://ameblo.jp/mi-fi-no/

しかし同じオーダーでも、やはりトリマーさんで仕上がりが違うものなんだな〜。
…当たり前か(笑)

いつも行く所は、お腹周りをエレガントめに処理してくれるんですけども
今回は、バッサリ!スッキリ!サッパリ!な思い切りの良い処理。

どっちかっていうと、この思い切りのいい方が私は好きだな〜。
…サロン乗り換えようかしら。えへ。
お値段もちょっとだけ高くなるけど…多頭割引があるし…。
うん、よし!気に入ってしまったので、また行こうと思います♪

最後に
メリークリスマス…イブ!

a0181388_047146.jpg
[PR]



by golvee3 | 2010-12-25 00:49 | お買い物

アシモくん

我が家はホンダマツダ党です。愛車もCRZ。
そんな我が家のアイドルはアシモくん。
初めて見たときからイッツ フォーリン ラブ♥
本気でひとり我が家に欲しいと思ってるくらい。

ファーピースにて、ひょんなことからアシモの話になりまして
そこであるお方(お名前を出すのはアレなのでGさんとさせて頂きます)が
「10年前に車を購入した時に貰ったアシモ人形がウチにあります」
とのこと…う、うらやましい!

実はこれ、数年前までは車購入者には配布されてたんですよね。
私は免許を持ってなかったので絶対手に入らないよな〜って諦めていて
今年、CRZを購入する事になり必死で免許を取り
「もしかしてアシモくん貰えるんじゃ??」なんて期待してたんですけど
貰えたのは「アシモくんスゴロク柄レジャーシート」

い、いや、コレはコレで嬉しいのだけども。。。嗚呼、アシモ人形(TДT)

話を戻しますと。
「うちにあるよ」の書き込みに「うらやましーです!」とコメントしたところ…
色々なやり取りがありまして。なんと。譲って頂けることに!

Gさん、天使!神様!(T▽T*)

そんな訳で、アシモくんが我が家にご到着です。
おリンゴまで一緒に入れて頂いて。

a0181388_11313892.jpg












もう本当に感謝です。もうGさんの家の方に足を向けて寝られないな…。

今回はGさんにアシモを頂いた話だけど。
ファーピースを始めて、色んな方に、色んな物を頂いてます。
嬉しい気持ち、楽しい気持ち。色んな事を一緒に考える事も。
犬服を作ってみようと言う気になったのも、モチベーションがアップするのも
ファーピースの皆さんのおかげです。
もうどこにも足を向けて寝られないな…立って寝るしかないかも?!(笑)

出会いに感謝です♥
皆様、本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]



by golvee3 | 2010-12-24 11:38 | 雑記

若いってすばらしー。

カモフラパーカー、一応出来上がり!
駄菓子菓子だがしかし過程をアップする気力が無いので
本日は駄文でお茶を濁すのでありました。

半蔵や才蔵はシニア顔のせいか、老夫婦やガテンなアンちゃん達には
よく声をかけてもらうんですけど、どうも小さい子や若いおねーちゃんには
モテません(笑)

今日の散歩中の出来事。
前から若いカップルが歩いてきたんですが
その片割れの女の子がいきなり「チョーカワイイ!」つって
半蔵を褒めてくれたんです。珍しく。
ショコタン似のカワイイ子。(今時っぽくメイクはギャル曽根でしたが)

しかしテンションの高さもショコタン並みだったのでした…

最初の「チョーカワイイ」から息継ぎ無しノンストップで以下。

「チョーカワイイ〜!やばい〜か〜わ〜い〜い〜!かわゆす!テリアのなんだっけ
なんだっけ、あ〜、テリアの、あ!シュナウザー!ミニチュアシュナウザー!
か〜わ〜い〜い〜!!これ、シュナウザーですよね?!(私に向かって)」

私「え、は、はい、そうです」

「もーかわいい〜やっぱりシュナウザーカワイイ〜
(ここいらで半蔵が怯えて吠え出す・笑)あ、吠えてる吠えてるよー
ほ〜え〜て〜る〜!もーなにこれ〜キャンキャンいうのもかわいんですけど〜!
吠えてるーきゃんきゃん!やば!かわいい〜!もーか〜わ〜い〜い〜!!」

す、すげえ。何?コレが若さのパワーってヤツなの?
息継ぎ無しで喋って、しかもずっとピョンピョン小刻みに飛んでるし

ちょーぱわふるなんですけどー。

最近あまり接する事が無かった若者パワーにオバちゃん(私)ビビるの巻。
ついでに半蔵もビビって吠えまくるの巻。

その時才蔵は小首かしげておねーちゃんを見てました(笑)
さすが肝っ玉座ってるわ、才蔵…。

一緒に居た彼氏は多分私がビビってヒイてるのが判ったんでしょうか
「ソロソロいくよ」って彼女の腕を引っ張って
……っていうか、彼女を引きずって(笑)「すぃません〜」と…
カップルは去ってゆきましたとさ。ドナドナドーナード〜ナ〜♪

ちなみに彼氏に引きずられていく間も彼女はずっと
「かわゆす〜!」って言ってました^^;

いや〜。びっくらした。
そんで改めて「若者のハイテンションに気迫負けするなんて
私も枯れたな〜」と思いました。おわり。
[PR]



by golvee3 | 2010-12-23 23:39 | 雑記

カモフラパーカー 制作その2「フード」

今日はフード編。
まずは裏地を裏ッ返したまま2枚合わせて丸い方を縫っていきます。
表地も同様にダダダダ〜っと。

a0181388_14555561.jpg















そして表地と裏地がそれぞれ出来たら
裏地のだけ、表にひっくり返して、表地とドッキング!
表面同士が合わさる感じです。

a0181388_14574481.jpg















そして、合わせた所でフードの顔に当たる部分の直線を縫っていきます。
写真では表地の生地しか見えていませんが、この生地の下には
先ほどドッキングした裏地生地があります。

a0181388_1459759.jpg















直線を縫い終えたら、縫ったものをひっくり返して〜…フードが何となく出来上がり!

a0181388_1503387.jpg















でも、コレだけだと表地と裏地が浮いてパカパカしちゃいますので
ヘリの所を「押さえミシン」しときます。端っこからだいたい2〜5mm
デザインのお好みで幅は決めます。

a0181388_050017.jpg















これで裏地付きのフードの出来上がり!
[PR]



by golvee3 | 2010-12-23 15:04 | ハンドメイド

カモフラパーカー 制作その1「裁断」

まず、私は型紙が起こせないので市販の本に付いている型紙を利用しています。
私がお世話になっているのは

犬丸ロミさん著作の「作ってあげたい!うちの愛犬服」
a0181388_2140374.jpg









布は、幅が(胴回り×2)+10cm
長さは体長+10cmくらいあればOKかな?

まず布地を中表にします。要するに自分側に裏を出して
印は裏側に書きますよってことですね。
そして型紙をぐるっとチャコペンでなぞって形を取ります。

a0181388_21262347.jpg

















その周りに1cmの縫い代を取っていきます。点々を付けていって
最後につなげればOK。
実は私はこの作業が一番キライ。だってめんどくさ〜><

a0181388_21273331.jpg














a0181388_21284448.jpg




















つなげた物がこちら。
私はプロじゃないのですっごい無駄な布の取り方をしてます^^;

a0181388_2130093.jpg













最後にこの外側の縫い代側にはさみを入れて
布の裁断終わり!裏地を付けなければ3パーツ。
今回はフード裏地があるので4パーツ。

a0181388_21312684.jpg













これをどんどこ続けて…

a0181388_2132151.jpg














年内に作る目標、6着分のパーツがすべて裁断終了です。
6着分裁断まで、3時間ほどかかりました。

あ〜疲れた。
今日はコレにて終了!
[PR]



by golvee3 | 2010-12-22 21:38 | ハンドメイド

★カモフラ裏地パーカー&山ボーイ★

ST(S=新作に T=取りかかります)宣言!

a0181388_19365035.jpg













この生地でフード裏地が迷彩のパーカーを2枚。
先日アップしたチェックのフリースを使って
マウンテンパーカーと、マウンテンベストを各2枚ずつ。
年内にあと計6枚作るのが目標です!

今回はフワフワ生地じゃないし、裏地もフードだけなので
結構早めに出来るかな??

制作過程も写真付きでアップしたいと思います♪


…と自分を追い込んでみるのでありました(笑)
肝心な事がなんも終わってないのに〜服作りで現実逃避〜ららら〜♪
[PR]



by golvee3 | 2010-12-22 19:43 | ハンドメイド

ごるびー焦る!の巻

私、電話苦手なんです。
私の仕事柄、電話は切っても切れない
(なにせフリー業の上に仕事のたびに何十軒も先方にアポ入れて動かないと行けないので)
大事な連絡ツールなんですけど、それでも苦手。かけ慣れたとこでもドキドキ。ハァー。

そんなこんなでトリミングハウスも、12月に入り10日を越した辺りで
「そろそろ電話して予約しないとな〜…」と思ってたんだけど
気が重くってずるずると…。
そして今日かけてみたらいつもお願いしているサロンが年内予約いっぱい。

そらそうだよねぇ。なにせ年末年始でっせ。

で、そこ以外は行った事無いし、どどど、どうしよう!他のサロンは知らんぞ!

閑話休題。

なんであんなにMシュナってトリミング料金が高いのでしょうかね〜?
ストリッピングだ、プラッキングだってするなら判りますけど
でも、バリカンカットよ?
他の似たような毛質のワンコより倍もするってどういうことなのだ??

さて。そんなんで、いつものサロンはバリカンカット。
丁寧に仕上げてくれてしかもお値段もお安い。
そんなサロンに匹敵するお店なんかあるのか?!

ネットカチャカチャ
この際、年内にカットしてもらえるなら多少お高くても
いや、高すぎるのもやだけど
でもしょうがない!
っと数件ピックして電話するも、全滅

あわわわ
まじでどうしよう


電話をかける事、10数軒目

やっとこさ、予約とれた!
はぁ〜コレで一安心。キレイなシュナになって新年を迎えられます。
初回割引でちょっとはお安くなるみたいだし。グフ。(←ケチくさい)
田無の辺のサロン。
よくよく調べてみたら12月1日オープンなんですって。ほほう〜。
初めて行くサロンだけど、どうなるかな?ドキドキ。

☆今回の教訓☆
電話かけるのキラーイとかグズグズ言ってると
その嫌いな電話を延々かけるはめになる。

[PR]



by golvee3 | 2010-12-21 18:11 | 雑記

私と髭犬の半蔵&才蔵、そして時々旦那のアバンギャルド生活(なんだそりゃ)
by golvee3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧