髭犬に蔵蔵 - ヒゲワン ニ クラクラ -

カテゴリ:ハンドメイド( 13 )




来年の干支は辰、コスプレパーカー。

予告しておりました、来年の干支、辰のコスプレパーカー完成しました!

使った布はこれなんですが‥。

a0181388_2024954.jpg





先日ピンクモフパーカーを
縫った時、
割りとスムースだったので
これならイケる!と
同じ種類のモフ布に
したんですけど

こいつが間違いだった…!







切るたびに、このモフモフが際限なく飛び散り
部屋が緑に汚染されていくのですよ…

モフバイオハザード…!

そんなモフ布に苦戦しつつ、まずは

a0181388_20241523.jpg









尻尾完成!










a0181388_20242413.jpg




ツノ完成!
(フェルト)





a0181388_20242636.jpg




背中のたてがみ?
完成!






パーツを組み立て〜…

a0181388_2024294.jpg









フードが完成!










こんな感じで組み立てて縫っていきまして…

a0181388_20243259.jpg








おおまかにパーツ
を並べるとこんな感じに
なりました。









これを縫い合わせて…

a0181388_20243645.jpg








完成!
辰のモフパーカー♪










しかし、マジで布選び間違えた。
モフモフ、想像上では普通に可愛いと思ったけど
実際にはモフモフ過ぎて

龍というよりは、モスラ(爆)

そしてこのモスラ、相当に暖かいらしいです。
オスワリの正面からでは背中の感じがわからないなーと思って
半蔵にフセをさせたんですが…

a0181388_20364792.jpg




















才蔵までフセのポーズになり‥

a0181388_20243919.jpg




















↓↓↓

a0181388_20244274.jpg




爆睡。





a0181388_20244443.jpg








モスラ2匹
超爆睡。











この後、このポーズのまま、モスラ、3時間くらい寝てました(爆)

( ̄д ̄)エー?
[PR]



by golvee3 | 2011-12-23 19:02 | ハンドメイド

♪トルテちゃん着用写真報告♪

昨日の記事で報告した11月制作のワンピース&パーカー。
トルテちゃんの所に無事届いたようです♪

トルテちゃんママのさかなさんが写真を撮ってくれました♪

まずはワンピース!

a0181388_2114973.jpg





















かっわいい〜♪
スカート、もうちょっとフワフワでも良かったかな?
トルテちゃん、ガーリーな感じが似合いますねぇ♡

そしてピンクパーカー。

a0181388_21141322.jpg



















んん〜!こちらもよく似合ってる!

よかった、作ったかいがありました!
さかなさんによると、サイズもバッチリだったみたい♪

着用してもらうまで、やっぱドキドキしますね…(笑)
でもそのぶん、可愛いとかぴったりだったよって言ってもらえると
こんなに嬉しいんだ〜って感動しております♡
この感動、病みつきになったらどうしよう(笑)

さぁて、明日からは干支パーカー作成です!
がんばろ〜!えいえいおー!
[PR]



by golvee3 | 2011-11-30 21:28 | ハンドメイド

2011年11月の制作物

更新、18日以来でございます。
その間、何をしていたかと申しますと
夏頃お約束したにも関わらず、ずっと着手してなかった
お友達へのプレゼントお洋服の制作〜。

お友達のところのトルテちゃん(M・シュナウザー/女の子)のぶんと
さらにこのブログでも何回か登場している
かのこさんちのココちゃん・プシュちゃん…と新たに姉妹入りした
ジュリちゃんの三姉妹(全員Mダックス)分!

トルテちゃんには、ラブリーなのが似合いそうよね、ということで
ワンピース…&遅くなってごめんなさいのピンクのボアパーカー♪

a0181388_1856156.jpg



















a0181388_18562216.jpg





















a0181388_18562464.jpg






背中のワンポイントに
トルテちゃんのTの花文字と
Tを止まり木にした
インコちゃんを付けてみました。

とことんラブリーに!(笑)








かのこさんのところは
「ダックスってスクールプレッピーとか似合いそうよね」
と言う話から始まったんで…なんちゃってAKB風です。

女の子用のツーピース&プリーツスカートなんて
作った事無いのでうまく出来るか不安…特にプリーツ!
きっちり折り目がついてくれるかどうかもう心配で心配で(笑)

a0181388_1914452.jpg






タララタッタター♪
強力折り目付け〜
ビシッとライナー!
(ドラえもん風)


こういうスプレーを使い…







a0181388_1914760.jpg







アイロンをかけた上から
重しをして放置…

重しが漫画なのは
スルーしてください(笑)








a0181388_1915028.jpg









なんとかプリーツに
なりました♪









そして完成↓↓↓

a0181388_1915320.jpg















白・グレー・紺 × 赤チェックの王道デザインですが。
一応、チェックの配色を全部違うのにしてあるんですよ〜♪

惜しいのは‥ツーピース風を初めて作ったものでイマイチ構造が判らず
しかも型紙なしで考えないといけなかったので
つなぎ目の部分がちょっとゴツくなってしまい…
油断するとすそのリブが裏返りそうになっちゃうとこでしょうか…。

この辺は次回(あるのか?)は改良しないといけないですねぇ(^^;)

さて、次は12月!

昨年作った才蔵用トナカイが小さくなってしまったので
サイズを直さないといけません〜。
それと、来年は辰年ですからね!辰の着ぐるみパーカーを作る予定♪

a0181388_1916890.jpg





ちなみにこれが
去年のウサギ年
着ぐるみパーカーです♪






今年はどんなふうにできるかな…(ΦωΦ)フフフ…

12月も手芸部!ファイオー!
[PR]



by golvee3 | 2011-11-29 19:18 | ハンドメイド

ハッピーハロウィン☆ 制作2日目

前日染めた布、乾きました!
さて今日は完成を目指して縫製作業です。

布をアイロンかけて布目をまっすぐ戻して。
裁断に関しては「カモフラパーカー製作日記☆その1」を見てもらうことにして(笑)
(タイトル部リンクになっております)

まずはフードから作成。
表地を中表に合わせてダダダ〜っとミシン。
昨日作ったかぼちゃマンのヘタをいれこむのを忘れないように!
ちょうどかぶったら頭頂部に来るあたりの位置に入れて縫います。

a0181388_114116100.jpg




表地完成。
ヘタがちょこりん♡






次に裏地を同じくダダダ〜っと。

これで、表地と裏地をあわせて縫うのですが、今回はかぼちゃの目を
先に取り付けます。
表地の丁度良い場所に眼の形に切ったフェルトを配置して
アイロンでじゅわっと固定。
落ちないように目をミシンで縫いつけます。

そして表地と裏地をあわせてダダダダダ…

a0181388_11411948.jpg





フード完成。






これだけだとかなり怖いわぁ(笑)

お次はボディ部分。
後ろ身頃と前身頃の肩をあわせてダダダ〜!
脇を合わせてダダダ〜!

a0181388_11412384.jpg




ここで昨日作っておいた
ハロウィンアップリケちゃん
登場!





ボディにアップリケを配置。

a0181388_11412511.jpg




こんな感じで
アイロンでじゅわわ〜。






ボディとフードを合わせて首周りを縫います。
最後にスソと袖口にリブを縫いこんで

a0181388_11412897.jpg







完成!出っ来上がり〜♪








早速着せてみました。

a0181388_1141316.jpg






前から見るとこんな感じ!
ビビットなオレンジが良い感じ♪







a0181388_11413429.jpg





フードをかぶせると
こんな感じになります。






反省点。
やっぱこの型紙で作ると
袖ぐりが大きすぎるのかな〜。ぱかっとします。
修正が必要…かな(^^;)

a0181388_11413732.jpg
[PR]



by golvee3 | 2011-10-04 11:38 | ハンドメイド

ハッピーハロウィン☆ 制作1日目

10月に入ってしまいました〜。
時間が経つのは早いなぁ。
10月といえばハロウィンですが、あまりイベントに乗っかるのは好きじゃな…

ハロウィンコスプレパーカー作っちゃった☆

ヒゲ兄弟のためならエンヤコラ(`・ω・´)キリッ

そんなこんなで製作日記です。

かぼちゃのお化けパーカーを作るため、まずは生地探し。
しかし。
どこの店を見てもオレンジ色の綿ニットがない!ない!ない!
薄手から厚手、はたまたニット・フリースを見てみてもオレンジがない。
これは困った…。

そこで。

今回は布の染色からやることに決定。…メンドクサイ(´Д`) ←オイ!

という訳で白色のスウェットを購入して…

a0181388_1173399.jpg













じゃん!
今回使うのは「ダイロン プレミアムダイ ゴールドフィッシュオレンジ」です。

染色するのは数年ブリだけど、染色剤が進化してた〜!
前はお鍋でグツグツ煮ないといけなかったんだけど、
このプレミアムダイは40度のお湯で染色できます。

でっかい桶に6リットルの40℃のお湯を用意して、その中に規定の量の塩を投入!
そして500mlの同温のお湯に染色粉をマゼマゼして原液を用意。
この2つをさらにまぜまぜしてオレンジ色の染色液が完了!

この中に白のスウェットを漬け込みます…あっという間にオレンジに!

a0181388_1173684.jpg







気持ちいいくらい
サーっと染まります♡







15分くらい、手揉みでグニグ二染色液を揉みこんだら

a0181388_1173838.jpg




こんな感じで
布を全部水面下に
入れるようにして
45分待機。
時折ムラにならないように
マゼマゼします。






さて。45分待ってる間に他のパーツ作り。

a0181388_1174616.jpg












フードにつけるかぼちゃマンの目と
ボディ下部につけるハロウィンアップリケ。
裏にアイロンでくっつくノリの付いたフェルトがあるので
そこに

a0181388_1174140.jpg







こんな感じで絵を書いて…








チョキチョキ…

a0181388_11224233.jpg





出来上がり。






お次はこれまたフードにつけるかぼちゃの"ヘタ"を制作。
こちらは緑色の普通のフェルトで、マスコットを作る要領で制作。
適当に円筒形になるように切ってチクチク…綿ツメツメ。

a0181388_1174824.jpg





完成!






そうこうしてるうちに45分経ちました。

漬け込んだ布をあまり色が出てこなくなるまでザブザブ水洗いして
…と染料によってはここで染料が色落ちしないように
定着液での色固定の作業があるんだけど、今回はすっ飛ばします!
洗濯機に放り込んで水洗いして脱水して…

a0181388_1175399.jpg







干す!








こんな感じになりました。
乾いたらもう少し薄めになるかな?

ここで一日目、タイムアップ!
続きはまた明日…♡


【余談】
あ、染料を扱う時はちゃんとしたゴム手袋なりを使いましょう。
私はケチって使いきりビニ手してたらどっかから漏れ込んで

a0181388_1175818.jpg







小指がオレンジに…(爆)








↑これでもかなり洗ったあとなんですよー。
最初の辺はなんかもう変な病気にかかった人のような
まオレンジの小指でした(^^;)
[PR]



by golvee3 | 2011-10-03 11:03 | ハンドメイド

7月の製作品 その2

製作品、その2!

夏も本番、わんこに甚平を作ってみました。
売ってる甚平は割とお値段も高いし、柄が気に入らないのが多くって。
だって、どう考えても龍神とかドクロとか
うちの髭たちには似合わない…(^^;)

そういう訳で、ウチの子達にはよく似合うはず!と
カニさん柄のとても子どもらしい(笑)サッカーリップル地を購入!
型は自分では起こせないので、
型紙はYahooショッピングにて「double loop」さんから購入!

そして出来上がったのが…
(ええ、製作過程写真はございません…怠け者)

a0181388_20335397.jpg





こちら!正面からと…





a0181388_20335526.jpg






横から。








合わせの部分をスナップで止めてはだけないように
脇で紐で結べるようになっておりまーす。

しかし甚平というよりは
「書生さんと患者」?(^^;)

大正なカホリすら漂っております…(爆)

でも初めてこういうのを作った割にはうまく出来たかな?



★追記★
8月4日の小金井集会にて
けんちゃんと一緒に甚平3人衆の撮影に成功♪
夏だぜわっしょい!

a0181388_20335884.jpg
[PR]



by golvee3 | 2011-07-31 20:22 | ハンドメイド

7月の製作品 その1

さて、久々にお裁縫再開。

今回は遠出する時用の、たくさん入るバッグ、チョークバッグ、保冷ペットボトルカバー。
それから、遠出する時にiPhoneの充電池を持ってくんですが
それがバッグの中でよく行方不明になるのでしまう為のがま口などなど
バッグ類を作ってみましたよっと♪

根っこから怠け者なので製作途中の写真はなし(爆)

a0181388_20143100.jpg







遠出用トートバッグ。
31×40、マチ幅14cmの大型です。







a0181388_2014822.jpg



中身はこんな感じ。
ペットボトルホルダーが2つ両脇についていて
ポケットも2つ付いてます♪





a0181388_2014677.jpg


チョークバッグと
保冷ペットホルダ〜。
チョークバッグは脇の金具にベルトを付ければ
ポシェットにも
ウエストバッグにも
なります♪





そして〜…

a0181388_2015316.jpg



がま口!
小さい方は
車のキー入れ
大きい方が
充電池入れ!




a0181388_2015095.jpg






開けるとこんな感じ。







全部同じ布で揃えてみました。
…というか、この布が着分切り売りだったもんで
余ったのがもったいなくって(ケチケチ・爆)

早速、先日の小金井集会に持って行って使ってみました♪
多少強度に問題がありそうなのでもうちょっと補強しますが
皆にカワイイと言って貰えましたので
使い倒そうと思います〜♪
[PR]



by golvee3 | 2011-07-31 19:49 | ハンドメイド

アイロンワッペン大人買い★

犬服をハンドメイドするようになってから
やたら目に付くかわいいアイロンワッペン達…。
ついつい大人買いしてしまったのを公開。

まずはネームタグワッペンシリーズ。
先日マウンテンパーカー山BOY風を作成開始しましたが
それに付けるためにパタゴニアのロゴワッペンみたいなのを
探してたんですよね〜。
で、一個見つけてそれはもう付けてしまったので後日公開するとして
その過程で見つけたやつ。

a0181388_16543425.jpg



エアメール風タグ。
山系デザインにつけたら
カワイイよなーと思って。




a0181388_16542742.jpg



これはアイビーなパーカーに
つけようと思って。
その内可愛いチェックの生地を
見つけてきて作成する予定。





a0181388_1654248.jpg



…何故買ったのか
何につけようと思ったのか
サッパリ覚えてない(笑)
可愛かったからかな…





お次は正統派厚めのアイロンワッペン。


a0181388_16543065.jpg

これは先日完成した
ミリタリーパーカーに
付ける予定。
ホントはドイツのが
欲しかったけど
米軍系ワッペンしか
無かった(TT)


a0181388_16545462.jpg




あまりの可愛さにヒトメボレ
先日購入したシープボアで
パーカーorスヌードを作って
付けようかな〜♪



a0181388_165439100.jpg



珍しいシュナのワッペン!
見つけたとき即買しました(笑)
紫のラメが入っているので
ロッキンなデザインのものを
作成してそれに付けたい♡
黒のタンクとかいいかな〜?





a0181388_16553574.jpg




半蔵「…ままさん買い過ぎ。」







そうよね〜。半蔵くん、ご指摘ありがとう。
なんかもう、自分でも買いすぎたかな〜とは思うんですけども。
これだけあるということは、これだけのグッズを作らねばならんということで。

自分にプレッシャーを掛けるワタシ…(笑)

ていうか、そろそろ犬服作り、再開しないとね〜。
年末に作りかけたままのパーカーが4着くらい残ってるんですよぅ!
…しかも一番メンドクサイパイピング付けのあたりで…
くわ〜〜〜!!

しかもまた新しく生地購入してるし!!!
(ユザワヤでシープボア着分が絶賛安売りだったのよぅ・泣)

わ〜ん、ワタシのバカバカ。
[PR]



by golvee3 | 2011-01-27 17:17 | ハンドメイド

カモフラパーカー 制作その2「フード」

今日はフード編。
まずは裏地を裏ッ返したまま2枚合わせて丸い方を縫っていきます。
表地も同様にダダダダ〜っと。

a0181388_14555561.jpg















そして表地と裏地がそれぞれ出来たら
裏地のだけ、表にひっくり返して、表地とドッキング!
表面同士が合わさる感じです。

a0181388_14574481.jpg















そして、合わせた所でフードの顔に当たる部分の直線を縫っていきます。
写真では表地の生地しか見えていませんが、この生地の下には
先ほどドッキングした裏地生地があります。

a0181388_1459759.jpg















直線を縫い終えたら、縫ったものをひっくり返して〜…フードが何となく出来上がり!

a0181388_1503387.jpg















でも、コレだけだと表地と裏地が浮いてパカパカしちゃいますので
ヘリの所を「押さえミシン」しときます。端っこからだいたい2〜5mm
デザインのお好みで幅は決めます。

a0181388_050017.jpg















これで裏地付きのフードの出来上がり!
[PR]



by golvee3 | 2010-12-23 15:04 | ハンドメイド

カモフラパーカー 制作その1「裁断」

まず、私は型紙が起こせないので市販の本に付いている型紙を利用しています。
私がお世話になっているのは

犬丸ロミさん著作の「作ってあげたい!うちの愛犬服」
a0181388_2140374.jpg









布は、幅が(胴回り×2)+10cm
長さは体長+10cmくらいあればOKかな?

まず布地を中表にします。要するに自分側に裏を出して
印は裏側に書きますよってことですね。
そして型紙をぐるっとチャコペンでなぞって形を取ります。

a0181388_21262347.jpg

















その周りに1cmの縫い代を取っていきます。点々を付けていって
最後につなげればOK。
実は私はこの作業が一番キライ。だってめんどくさ〜><

a0181388_21273331.jpg














a0181388_21284448.jpg




















つなげた物がこちら。
私はプロじゃないのですっごい無駄な布の取り方をしてます^^;

a0181388_2130093.jpg













最後にこの外側の縫い代側にはさみを入れて
布の裁断終わり!裏地を付けなければ3パーツ。
今回はフード裏地があるので4パーツ。

a0181388_21312684.jpg













これをどんどこ続けて…

a0181388_2132151.jpg














年内に作る目標、6着分のパーツがすべて裁断終了です。
6着分裁断まで、3時間ほどかかりました。

あ〜疲れた。
今日はコレにて終了!
[PR]



by golvee3 | 2010-12-22 21:38 | ハンドメイド

私と髭犬の半蔵&才蔵、そして時々旦那のアバンギャルド生活(なんだそりゃ)
by golvee3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧